びりの反省

ゲームの記録

アルバハソロ

こんにちは

 

最後に走った古戦場って土だったのか…

グラブルから足を洗って半年ちょい。年末のグラブルフェス生放送とガチャピンでモチベが復活したので好きな闇属性だけ真面目にやろうとぼちぼちやっていました。本当にやっていなかったのでゼノディア槍は2凸だし、闇プレグラ武器はもってないしでまた悩んでた。あと闇エレが足りん!

 

f:id:biri5656:20200115170129p:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

最終日のスーパムックモードでシヴァを引きました。ムックには足を向けて眠れません。本当にありがとう。早朝5時に本当に大きな声を上げました。家や周りの人ごめんなさい。

 

装備相談をして「あ、お前シヴァ持ってなかったかw」

唐突に挨拶が来て見に行ったら「コロッサスか…」

シルフを当ててようやくコロッサスを外したら「貴方のシヴァ、第三の眼開眼してないとかツーラーですか??」

 

ああ…

 

 

 

 

グラブルフェス見ながら30枚のアーカルムチケット消費したり、復刻イベントの3万ポイントでニーアを取得しました。

ヒヒイロカネのプレゼントやよんぞーでの交換で増えたので終末5凸を作成。

野良ルシしばらく漁ってましたが楽しいですね、なんか初見のP5のラスボスをやってるような緊張感がある。アルバハと一緒で最初の敷居が高く感じるだけですが、行動理解してファランクス意識すればそうそう死にません。とりあえずやってみるのがいい、自発軽いですし。

 

話がそれました。本題に戻ります。

キャラ

f:id:biri5656:20200115170855p:plain

適当にTwitterやらYouTubeで見たソロ編成と似たような感じ

左から

ドクター

ポーションたくさんとデバフ対策。ニュートリエントはストレングス効果より被回復上限アップがつよいルシとかの活性が輝いた。クリアオールは一回しか押さなかったけど他に入れるアビ思いつかないのでこのままでいいんじゃないかな。

シス

火力。それだけ。奥義とか4アビで破局超えたりする。そもそもダメージを受けない。つよい

バレンタインクラリス

バッファー。1アビの幻影マウントガードで被ダメを減らす。2アビの奥義バフで押し込み。奥義でスロウもできる(ルシほど当たらないので過信はできない)。3アビを超越地帯で使ったらct2つ増えて無茶苦茶焦った。つよい

シロウ

ルフレア受けるマン。サポアビで攻撃されやすいため他のメンバーを守れる。ただ体力低くなりがちで渾身編成のためダメージが出ない。いなくてもよかったかな?

黒騎士

つよい!!!!!!!!!1アビでディスペルスロウ防御累積デバフ。2アビで回復と攻撃累積デバフ、しかもサポアビで体力半分以下の時に勝手に出る。3アビ恐怖で70~50のct技の回数軽減。4アビは適当にポチってたけどよくわかんなかった。お前をルシに連れていきたい!なんでヒューマンなの。。。

ニーア

つよい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

石ゴブロ、レナ、最終ふんふを持ってない自分は破局を超えられないことでアルバハソロをためらってました。

本体はサポアビ

f:id:biri5656:20200115173314p:plain

75で後ろから出て主人公に自動復活。2回死んでもらって後ろに下げて復活させることで主人公に不死身効果。

 

他のキャラ候補

リミフェリ、クリスマスロゼッタあたり。黒騎士のデバフ結構外れるけどそれでもきつくはなかったのでターニャはもう採用しなくていいんじゃないかな

 

武器

f:id:biri5656:20200115174037p:plain

ガチャピンでフォールン追加できました。ほんとうにありがとう。

正直廃課金でも無課金でもない微妙な装備なので参考になるかはわからん。

普段使い用のアビ上限で行ったけど黒騎士の2アビが130万でて活躍したのでこれでいいと思う。

召喚石

f:id:biri5656:20200115174346p:plain

テュポはエレメント足りなくて3凸です。。。

ハデス ダメージと奥義加速で暇な時に打つ。

テュポーン 超越回避。無凸でいいです

トール 70で打つ。

ルシフェル 上がったら打つ。ニュートリエントと合わせるとおいしい。

麒麟 事故回避。今回は破局前に打った2枚はいらんかなぁ

ルシフェルが選択枠だと思います。アテナでもいいし5凸バハでもいいと思う。

テュポーンはギリギリ足りなくて36で打ったから火力あればもういらないかもしれない。

体力

f:id:biri5656:20200115175333p:plain

両面ハデスです。片面は見てみたら1万くらい下がったのでちょい厳しいと思う。

 通常ではほとんどHP減らないけど70神撃とか結構痛いのでこれくらいあると安心。

シスは減らない、シロウとニーアは勝手に死ぬ、黒騎士はHP半分くらいを勝手に維持してるので基本ポーションクラリスと主人公。

 

やってみて

100~75

ポーションとニュートリ、シス1,3、クラリス1,2、シロウ1は上がり次第押す

95をシロウ3で受ける。高揚をクラリス3で消す。

CTはキルフレアだけだった。無属性ダイダロスが飛んでこなくてよかった…

1回目でターゲティングを97で受けて95行けるやろwと突っ込んだら行かなくてレギンレイヴ飛んできたのでしっかりクリアオールしましょう。

ただニーアの不死身で主人公死なないからまあ大丈夫。

75をクラリス1かシス2+奥義かシロウ2で受ける。

今回はシス黒騎士ニーアに

 

75~50

70で神撃。しっかり回復する。トールと黒騎士恐怖を入れてリロ殴り。恐怖当たったけど無くてもいい気がする。ニーアに早めに死んでもらうためにアビいっぱい押そう。

55のキルフレアに合わせて主1。初見時はここで主に石化食らってターン回してさらに石化合計6t動けずかなりグダった。ここのリカバリーで石やアビ使い過ぎてジリ貧で失敗した。

50~30

50お祈り

ここでニーアが2回目の死を迎えるので後ろで蘇生する。幸い後ろから出てきたのがクラリスだったからよかったけど(編成の左から順番だと思うが)シロウがもし出てきたらどうすりゃよかったかな。30~で死ぬの待つか?シロウいらん気がするのはこの点。

45クラリス1、40お祈り、35素受けでいいんじゃね

ct溜まり次第テュポーンクラリスの3はターン加速してct溜まるので注意

30~10

黒騎士の累積デバフ入れる。ダメージ痛くなったら回復。TAバフはしっかり消す。

17くらいから破局準備クラリス2とかシス4とか黒麒麟いろいろ押しとく

15破局

f:id:biri5656:20200115182010p:plain

破局直後のターンの絵

元々破局で死んで渇望効果で生き返るつもりだったが、ニーアの不死身で1耐えてしかも被ダメ吸収効果で全快して笑った。

リヴァイブでクラリスを蘇生。シロウ3で被ダメ抑えて10をシロウ2で受ける。ここでシロウは無属性ダメで死ぬ。またクラリスが出てくる。

 

10~クリア

この時点でポーションは6個くらいあったので惜しみなく使う。

f:id:biri5656:20200115182549p:plain

流石シスだぜ。。。

シスは必須枠ではないけどいたらめちゃくちゃ便利です。他通常20~30万のところを60万で殴ってくれます。

 

 

f:id:biri5656:20200115182827p:plain

やったー!

 

2回目の挑戦でクリアできたのはキャラパワーって感じですね。よかったよかった。

 

ルシソロは来年かなぁ…

 

まちカドまぞくを観て読んでください

 

おしまい