びりの反省

ゲームの記録

じゃんけんゲーム

こんにちは

 

グリーンピース」「カレーライス」…etc

地域差があるでしょうが、子供の頃に遊んだじゃんけんゲームがありました。

ただのじゃんけんではなく、ひと工夫入れたものですね。

 

その中で「せんそう」という物騒な名前のゲームがあって妙に記憶が残ってます。

ルールは1対1で左手をつないで、右手でじゃんけんをする。

1度勝つと相手の手を叩き「一本」

3連続でじゃんけんに勝てばそのゲームの勝ち

 

まあ、ありきたりです。問題はじゃんけんの手の名前でした。

 

グー✊ →ぐんかん

軍艦のことですね、戦争ですし

 

パー✋→ ハワイ

真珠湾のことでしょう。小2の頃はそこで戦いがあったくらいしか知りません。

 

チョキ✌️ →チョーセン

当時僕は「挑戦」だと思ってました。

戦争っぽくないですか?

でも今考えると「朝鮮」なんだろうなあ

 

小学生がそれらのワード連呼してたと思うと結構びっくり

この前、Fortniteの野良スクのvcで小学生同士が「お前ダウン症か?w」と煽ってて悲しくなってたんですが、チョーセンのように意味がわかってないのかもしれませんね。

他人のこと言えないなあ

 

おしまい