びりの反省

ゲームの記録

2020年 闇古戦場

こんにちは

 

 FF14やったり格ゲーしたりApexしたり少年ジャンプを読んでたら2020年が終わりそうでした。

チェンソーマン面白いです。オススメです。

僕とロボコ、呪術廻戦、破壊神マグちゃん、灼熱のニライカナイなどなど結構読むものが多いし読み切りや新連載も楽しめるので毎週買うようになった。きっかけは銃の悪魔の被害者リストに野田サトルがいると聞いたからだけど…

 

 

鬼滅コラボ来ましたね、久しぶりにグラブルをやろうと思いました。

2開催ぶりでした。もうグラブルはしばらく起動すらしてなかったので1年ぶりくらいの気分でした。自分のブログ見てびっくりした…

ちょうど次の日が闇古戦場なのもあって昔所属したところに入れてもらって走りました。闇はニーアもってたりそこそこリミ武器を凸ったり力を入れてた属性だし最近の武器無くてもいけるやろwってことで準備無しで突入。闇以外だったらやらなかったと思います。

まあ結果から言うと六龍武器2本欲しかったですね。

 

f:id:biri5656:20201121004431p:plain

鬼滅は遊郭編が好きです。

半年以上前のランクが2しか上がってないのはやっていない証拠

ちゃんと記録してないけど前走った水古戦場の6.3億が最高だったので大幅更新ですね。でも150フルオートできたのが大きかった。多分リロード押した回数は一番少ない古戦場です。

 サリエル凸りたかったけど勲章の数的にギリギリ本戦間に合わなかった。正直いまから入れるか迷う。

肉狩り

当初プレデターを持ってないのでデスツープラと大正時代の剣士もびっくりの古の編成で集めようと思ってたが、片面黄龍+サブシャルロッテ+バレクラ2アビで奥義軸ができると教えてもらってそちらに

f:id:biri5656:20201115220502p:plain

オーキスは育成枠


オーキスをルルーシュにして3チェにする編成もあったけど上限とか色々足りなかったんでフルチェ。六龍武器はしょうがない、やってないのが悪い。

バブ武器の奥義効果も強いし最終バザラガがとても強い。

AT中ならバレクラをコルルにして3チェができるが、アビ上限が足りないのか、たまに2%残しとかしたのでフルチェで周回。サリエル3凸、ベリアル、ランク230のアビ上限のどれかあればできた気がする。

 

4400個集めた。足りなかった。

 

90

シャレム1ニーア3シャレムでAT中ワンキルできたらしい。

ためしたら上限が800万くらい足りなかった。六龍武器持ってないのが悪い。

インターバルに1億乗せたかったのでちょっとだけやった。

f:id:biri5656:20201117091427p:plain

ニーア1デスシス1オーキス123ツープラ攻撃

上限が若干足りないためシスの特殊後反撃が無いと倒せないしオーキス2アビを抜かすとシスがたまに死んで安定しないためこうなった。プレデターが欲しいね

 

95

f:id:biri5656:20201118173006p:plain

もちろんフルオート

2日目の朝ツイッターで見たやつ。ニーア13シャレムデス召喚フルオート 75を宵闇でスキップするのが今回のポイントだったらしい。ツイッターではプレデター入りで2分切りだそうな。プレデターが欲しいね

17時に気づいたけどニーア押さないほうが速いことが判明、ニーア1のフィールドで50、25で誰かしら落ちてシスが出てきたけど押さなかったら誰も死ななくなった。2分30~40ほどで安定。

そもそも1日目の時点で似たような編成の奥義オフで2分20秒を出していたが、50のトリガー回避の運ゲーがあり、ミスると3分後半最悪全滅だったので安定していたベルセ編成(3分)で回っていた。

f:id:biri5656:20201118173903p:plain

そういや支配の天秤持ってたわ

武器編成はハイランダーで。ルシhlの玉ねぎなんぞ復帰勢が持ってるわけがないのでM渾身で妥協。ウンハイルかグラシをブラッティスカーにしたいけどダマスカスが無いので確定クリにはできんかった。次のダマスカスはブラッティスカーに入れてハイランダー確定クリティカルでもやろうかね~

手動は1分半切れなかった…アーカーシャムーブの背水が1分切ってたみたい。

しかしオーキスが強い!連撃率と追撃を付与できる3アビのリキャストと1アビのバフ付与バリアが奥義使用時に回復する。HP満タン時に奥義ゲージ10%回収もあってめっちゃ奥義が回るしバフ付与バリアが被ダメ最大値を3500に固定するのでそもそもバリアが割れることがない。しかもマウント+2t光70カットも持っててフルオート適正たけーー

オリヴィエが調整入ったのは知ってたけど内容まで知らなかったが3アビがめちゃくちゃ強くなっててわろてた。久遠入りのシスより上限高いってスゲーな

 

フルオートでメインベリアルにする編成があったらしい。体力20000に固定して被ダメを5000固定にする。そんなもんどこで使うねんと思ったが95ならほどほどに良いらしい。まあ持ってないんだけど。

 

150

100は割愛(走り始めたのが午後からだったため団員に感謝)

もうなんか時間短縮する気力が無かった。張り付いてないから気が付いたらリザルトだったんで仕込みなおす~みたいな感じでやってたんで10秒短縮しても、、、感が。

f:id:biri5656:20201119201428p:plain

フルオート

95の編成のところ上書きしたんで95って書いてあるわね

ツイッターを見る感じスタメンはほぼこの3人にサブニーアと自由枠って感じだった。

久しぶりの古戦場で気づかなかったけど150をソロでフルオートできるのやばくないか!?風古戦場の時100を8分くらいでフルオートしてたことを考えるとかなりやばい。

早くて6分47秒、だいたい7分前半といった感じ。

主人公がいつ死ぬかで時間が決まるので本当に運ゲーだった。(ほか三人はそもそもダメージを受けない)

オーキスは確定枠。麻痺とか暗闇あるからマウントは必須、オーキス接待の感触。(バレクラを試してみたらスロウ、グラビティ、マウント、幻影、マウントと刺さりまくりだったがなぜかタイムは延びた)

シスは火力。ほとんど死なないし武器編成関わらず上限近く出せるのは魅力的。ただギミック対策は皆無に等しいが、こいつ抜いて火力落としてたら意味ないかなぁと(25以降主人公はほとんど死んでてデバフ無しのところを殴ることになるためシス以外の火力の下がり方が激しかった)

ビカラはよくわからん、ディスペル枠というより回避付与枠といったところ。浴衣アンスリアをヒーラー枠で入れてみたけどビカラいないアンスリア普通に被弾しまくる…

f:id:biri5656:20201119202908p:plain

また天秤

武器はこんなん、シューニャ持ってる人は終末渾身にアビ上限だったみたい。

フォールン5も試したけど大してタイム縮まらないし壊滅するときもあったのでこっちで。あんなにフォールン集めたのに…

フォールン3玩具1バブ2の編成なら結構いけたのかもしれない(そう思いたいだけ)

通常上限はほぼ叩けないのでアビか奥義にしたほうが建設的だが、もうそんなやる気は俺には無かった。

最終日に渾身染とアビ上限やったけどタイムは大して変わらなかった。

f:id:biri5656:20201121005334p:plain

肉無くなったのと相手団追いかけるためにマルチ手動やった

 最終日の最後だけでしたがマルチの一覧に団員救援が埋め尽くされて自分の瞬間火力の高い編成でダメージ入れて次の救援に行くというのをめっちゃ久しぶりにやった。B帯の団にいた時ぶり、古戦場一番面白かったのそのころだったなーと今気づいた。

 

 

久しぶりの古戦場(2開催飛ばしただけだけど)肉稼ぎとマルチ以外フルオートしてたのでやる前に思ってた疲れる、しんどいとかはなかった。数字はめちゃくちゃ大きくなってるけど個人順位の最高報酬取るだけなら少し前より楽になったんじゃないだろうか。英雄はキツそうだけど。25億ボーダーらしいわけわからんね

肉集め編成だけ真面目に作ってあとはフルオートでもいいので続けるか悩むなぁ…鬼滅コラボと一緒にいっぱいガチャ引かせてもらえると思うのでそれ見てから決めればいいかな

 

なにか、古戦場周回しながらアニメ(ヒロアカとか)見ようかなと思ってたけど普通にフルオートで別のことやってたから見なかった。

 

予選前日にいきなり入れてくれた団には感謝!お疲れさまでした。

 

おしまい