びりの反省

ゲームの記録

ルシHLソロ

こんにちは

 

グラブル7周年でマジェスタスもらったので前からやろうと思ってたけマジェスタス掘るほどのモチベーションもないからやってなかったルシソロをようやくチャレンジしました。

ジョブは素材集めるのが怠いのでランバージャック

麒麟は1枚、マジェは3本

攻略法はネットに沢山いろいろ転がってるのでそれを見ました。

f:id:biri5656:20210326021123p:plain

鉄板編成

 

f:id:biri5656:20210326021438p:plain

シューニャ気が付いたらカス増えてたので凸れた

武器はマジェ3で十分だと思います5凸も来たし。ブルトの部分は初回クリア時はウンハイルでした。基礎火力上げるのと奥義火力どっちがいいのかちょっと悩みました。バブ斧が2あれば確定クリでいい感じだったかも?正直どっちでもいいです。

f:id:biri5656:20210326023728p:plain

ウンハイルにすれば全員9万超えます

 

f:id:biri5656:20210326021800p:plain

闇エレ足りな過ぎて黒麒麟砕いた経験あり

麒麟が一枚しかありません!羽50の試練開始時に黒麒麟は使いたいので1は必須だと思いましたがアビ回ししっかりすれば無くてもできるんじゃないかな?

ただ事故った時のリカバリーが効くので多いほうが絶対良いです。

デスは必須です。シャレムとゾーイを迅速に退場させられる。レイは自分から下げられるのでデス撃っちゃだめです(1敗)

ティアマグは黒麒麟が1枚しかない苦肉の策でしたがいい感じに試練以降のct技のダメージを落とせたので悪くなかったです。

ルシフェルはうーんまあ黒麒麟枠ポーション節約でリキャ撃ちしてましたが、シューニャ奥義もあるし背水考えると要らなかったかも?今度撃たないでやってみます。

 

攻略情報はどこにでもあるので自分が参考にしたやつで載ってなくて自分の感じたとこ書きます。

自分のミスった所と気を付けたい所

 

  • 最初のCTポースポロスをシス2忘れて素受けする

羽生存時の通常ct技は「攻撃力最大のキャラを狙う」のでほぼ確実に主人公が標的になります。幻影でスカすか、シス2+奥義orシャレム2で抜けましょう。

  • クラリス奥義スロウを忘れてct技用のアビを切ってしまう

ct受けるための準備をしてるのにクラリス奥義でズレてしまった…なんてことも

シス2+奥義で一緒に出てしまうときはお祈りです。大体アビは足りなくなることがほぼ無いので気にしなくても大丈夫。ただパラロス調整などでクラリス奥義撃つ時はその後どうなるのか考えてから押したほうがいいでしょう。3アビで1ターン加速するのでそこも注意。

  • イブリース一人集中落ち、堅守過信パラロス素受け壊滅

羽生存試練前OD中ct技はデバフがキツく、通常のソロではct調節をしてできる限り踏まないようにしますが、シューニャ奥義とバレクラ1と優秀なマウントがあるので普通に受けられます。しかし連続攻撃後痛いの3発で一人に集中すると死ぬので運ゲーになるためできるだけバレクラ1で受けたい所。

パラロスはレイ3とゾーイ2で受けられますが体力半分くらいかつ赫刃レベルが0で攻撃デバフが入っているなら素受け可能です。バレクラ1あればもっと安心。

実数値で言うと5万くらいで2万ダメージくらい。受ける手段が2つもあるんだから無理して受ける必要はありません。試練前に黒麒麟撃ちたくないからたまに受ける程度。

  • 弱体試練解除ミス

あるあるですねしっかりシャレム3→デス→レイ奥義をしっかりしましょう。レイ奥義を忘れることがかなり多いです。

  • 喇叭のHPトリガー免除

ミスではないけれどしばらく勘違いしていたこと。試練開始の特殊行動、黙示録の喇叭を受けると本体95、80、60のHPトリガーが発生しません。ぼくは突如脳内に溢れ出した存在しない特殊行動を対策する動きをしていたわけですね勿体ない。ただ、95は羽50前に割と踏んじゃうことがあるのでそこだけ注意しましょう。いきなり主人公が死んでたら大体95踏んでます。

  • 25以降の通常攻撃

むっちゃ痛いです。10を切るとさらに痛くなるのでシス2+奥義かバレクラ1を使って踏みたい。20、15のアキシオン・アポカリプスを素受けしたほうがまだましです(一人に集中したら死ぬので)できるだけ25以降は奥義を使って少ないターンで抜けたいところ。

25以降はかなり運がかかわってくるのでそこだけメモ

25時点でメンバーを主、バレクラ、シス、レイ サブにゾーイ(シャレムは死んだまま)

25~20 通常CT飛んでくる可能性あり、3チェでバレクラ2入れて大体3%くらい飛ぶイメージで。赫刃レベルは常に0になるように

20~10 バレクラ1とシス2+奥義をつかいつつ抜けていく12%くらいで着地できたらレイ3、4を使用してパラロスを受けに行く!

10~3 シス4もやばそうなら使う。1t無敵くらいの認識で。ODCT技はギリ素受け可能。通常攻撃はオルポで回復してから一回なら踏んでもいいくらい

5%くらいでゾーイ出して今昔!あとはがんばる!!!

 

  • バレクラが耐え切れずに道中死ぬ

この編成のキモはバレクラです。しかも一番死にやすいのがバレクラです。LBは防御ガン振りしましょう。火力はシスがどうにかしてくれます。

羽終了後はしばらく殴り合いになるのですが、バレクラが4桁近くまで落ち込んだらさっさとゾーイ出して今昔→デス→レイ1をバレクラに打ちましょう。

二回吸収効果が発生するのでめちゃくちゃ回復します。

本当にバレクラが脆いので本来ならシスにレイ1を打ちたいところを主人公に打ってシューニャ奥義の回転率を上げています。

 

こんなところかな…

本体殴り始めたら基本レイを前に出してやばくなったらゾーイを出すという感じでやりました。8試練を解除しない以上オータビルブラックで攻撃アビを遅延されてディスペルが足りなくなることがあったためレイ奥義も利用していきましょう。

 

25までは2回目の挑戦で行けたのでかなり楽です。そっからがコツいるなあという印象。

キャラが強すぎるので4凸サテュロスがいれば楽器持ちのジョブならなんでもいけるんじゃ…って

 

久しぶりにグラブル楽しかったです。次の高難易度はどんな感じですかね~

 

モンハン来ましたね、マックで同級生と遊ぶ日がやりたいのかモンハンが遊びたいのかわからなくなってしまいました。。。

 

エ見ましたか?

 

ではでは